SSブログ

当別町ふくろう湖の星空、イリジウムフレア [石狩市]

当別町は、札幌からも至近距離にあり、2012年に完成した当別ダム(ふくろう湖)は、紅葉の名所として知られています。

この時(撮影時)は、まだ紅葉の時期ではなくイリジウムフレアが見られそうなので、訪問させて頂きました。


当別ふくろう湖(日没後)


700_1718+ のコピー.JPG
イリジウムフレア
700_1722+ のコピー.JPG
当別ふくろう湖の星空
700_1735+ のコピー.JPG
700_1736+ のコピー.JPG
700_1756_01+ のコピー.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

風神

こんにちは。
イリジウムフレアを知りませんで、調べました。
速度のせいか、消えかかる光も見事に捉えていますね。
それにしても、紺青紺色がなんとも言えない美しさですね。
また、このような素晴らしい天の川を見ると、海かどこか良い場所を探しておこうと思います。
by 風神 (2021-12-17 12:20) 

棚瀬 謙一

風神さん
いつもありがとうございます。
イリジウムフレアは他の衛星フレアより派手な印象だったのですが、今ではその衛星のほとんどが寿命を迎えてしまった様子で、以前ほど活発に確認できなくなってしまいました。
人工衛星フレアは日没直後や日の出前等に風景のアクセントとなりますのでこの後も積極的に狙っていきたいとは思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 棚瀬 謙一 (2021-12-17 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

滝川市(菜の花)滝上町(芝桜) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。