SSブログ

京極町(望羊の丘) [羊蹄山]

京極町羊蹄山の麓にある町で、札幌からも比較的近い距離にあります。

羊蹄山の湧き水が出るふきだし公園は多くの観光客でにぎわいます。


今日ご紹介させて頂くのは、羊蹄山を眺めることができる穴場的なスポット?の望羊の丘です。


700_8420 のコピー.JPG
700_8423 のコピー.JPG
700_8426 のコピー.JPG
日が暮れると周りは真っ暗になり、肉眼での星空観察には良いのですが、写真撮影となると、どうしても京極町や近隣町村の街灯りは避けようがありません。
雲の切れ間から西の空、天の川と金星
700_8437 のコピー.JPG
沈みゆく天の川
700_8540 のコピー.JPG
700_8566 のコピー.JPG
天の川が去った後にはオリオン座が現れました。
700_9362 のコピー.JPG

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

風神

こんにちは。
沈みゆく天の川をよく感じられます。冬の天の川も良いですね。
街明かりもいい感じですよ。綺麗です。
こんなに素敵な穴場的なスポット、羨ましい限りです。
by 風神 (2021-12-09 14:20) 

棚瀬 謙一

風神さん
いつもありがとうございます。
望羊の丘は丘の起伏も綺麗で、昼間の撮影でも面白い物が撮れるのではないかと思います。
この時の撮影方向の真後ろは札幌方向の光害の影響も大きくありますが、お勧めのスポットの一つです。
この時の撮影の際に遊び半分でタイムラプス動画を作ってyoutubeにアップしたものがあります。
良かったら見てみてくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=aj7uxYwJ3xg
↑です。
by 棚瀬 謙一 (2021-12-09 19:46) 

風神

棚瀬 謙一さんこんばんは。
見せていただきました。天の川のタイムラプス、良いですね。
私もオリオン座で撮った事あるんですが、Nikon p1000だと10秒で少し暗いです。天の川も撮りたくなりましたが、棚瀬さんほど星が映らないような気がします。
by 風神 (2021-12-09 22:56) 

棚瀬 謙一

風神さん
いつもありがとうございます。
全体の尺に対してコマ数が少なく、秒間のコマ数を減らしているので、滑らかさに欠けてしまっていて、恐縮です
もっと多くの枚数を使いスライダーなんかも用意出来たら、もう少し良いものが取れたのかな。とも思います。
by 棚瀬 謙一 (2021-12-10 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。