SSブログ

夕張市、夕張滝の上自然公園 [空知]

夕張市は美味しいメロンの産地です。

有名な映画の舞台となった場所でもありますし、バブル期のリゾート開発から、その後の残念なゴタゴタとか…。

映画祭なんかも開催されたりしてますのでご存知の方も多いのではないでしょうか。


今日ご紹介させて頂く、滝上公園は紅葉で有名な場所で、アイヌ語で「ポンソウカムイコタン(神様が住む小さな滝のあるところ)」と呼ばれる渓谷の美しい公園です 。

大小無数の滝と奇岩が織りなす「千鳥ヶ滝」の景観は、本当に神様が住んでいるのではないかと思わせる様な光景が広がります。


700_2132+ のコピー.JPG
700_2134+ のコピー.JPG
700_2142+ のコピー.JPG
700_2143+ のコピー.JPG
700_2145+ のコピー.JPG
千鳥ケ滝に昇る月
700_2172+ のコピー.JPG
すこし雲が出てしまいましたが、紅葉と星空
700_2207+ のコピー.JPG
700_2209+ のコピー.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

風神

良い渓谷ですね。ここも穴場的な所ですか。
(神様が住む小さな滝のあるところ)は、言い得て妙ですね。
紅葉と星空、ほんとに綺麗です。橋の上で撮影されているんでしょうか。
by 風神 (2021-12-15 14:30) 

棚瀬 謙一

風神さん
いつもありがとうございます。
滝上自然公園は例年であれば紅葉祭り等も行われて、その時期にはそれなりの人でもあるようですが、実際には意外と穴場的なスポットかもしれません。
撮影当日は紅葉祭りの時期ではあったのですが、平日だったので人出はほとんどありませんでした。
プロのカメラマンも紅葉の写真を販売していたのですが、明らかに彩度を上げて赤色に着色した写真でしたので、ガッカリした事を覚えています。
仰られるように、ほとんどが橋の上からの撮影ですが、橋を渡り切った場所で、一部にせり出しているような場所もあり、2枚めと6枚目はそのような場所からの撮影です。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 棚瀬 謙一 (2021-12-15 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。