SSブログ

石狩無煙浜の星空 [石狩市]

石狩市の無煙浜は人気の釣りスポットの様で、撮影に行くと釣り人と遭遇する確率が高いように感じます。

この日は、明るいうちは釣りをしている方もおられたのですが、暗くなると誰もいなくなりました。

かつては海水浴場だったのでしょうか、廃屋なども残っており、暗くなると何とも言えない雰囲気を醸し出していました(笑)。


日没直後の石狩湾(銭函~小樽方面)

700_0645+ のコピー.JPG
日も暮れて月が輝きだしました(上と同方向)
700_0648+ のコピー.JPG
厚田~浜益方面に見える北斗七星とカペラ
700_0689+ のコピー.JPG
薄くかかった雲がソフトフィルターの様に星をにじませてくれました。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

風神

おはようございます。
この角度の北斗七星を初めて見ました。
海上だと見たこと無い星景を見せてくれますね。ありがとうございます。やっぱり、星景は自然の景色の中が良いですね。
by 風神 (2021-12-16 10:56) 

棚瀬 謙一

風神さん
いつもありがとうございます。
北海道は緯度が高いので本州よりも北極星の位置が高くなります。
その為に北方向の空は本州よりも低い位置までが見えるので低い位置で真横に成っている北斗七星は珍しくもなく見る事が出来るのですが、逆に南の方向は本州より見えにくくなりますので、りゅうこつ座のカノープスは北海道からは見る事が出来ません。
改めて地球は丸いのだなと思わされますね。
by 棚瀬 謙一 (2021-12-16 20:00) 

風神

こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
なるほどそういう事ですか。気づきませんでした。
南斗六星は山があると見えにくいですか。
by 風神 (2021-12-16 21:35) 

棚瀬 謙一

風神さん
いつもありがとうございます。
北海道は標高が高い山は大雪山系が2000m級位で他はせいぜい1000m級位なのでそれほど地形が問題となるロケーションは少ないように感じます。
さすがに冬季間は射手座(南斗六星)は無理ですが、夏~秋にかけては問題ないです。
by 棚瀬 謙一 (2021-12-17 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。