SSブログ

支笏湖 日没~マジックアワー~月明り [支笏湖(千歳市)]

夕日の写真って被写体自体がドラマチックですから、『すごいな』って思わせられる写真も多くみられますよね。

『夕日しか撮らない』って言ってる人をお見受けしたこともありますし、日が沈むと同時に機材を形けて帰られる撮影者の方も多く見受けられます。


支笏湖の夕日

DSCF0060+ のコピー.JPG
日没後や日の出前の数十分間はマジックアワーと呼ばれる時間帯で、目まぐるしく変わる、美しい空のグラデーションが見られたりもしますので、この時間に撮影しないのは勿体ないですよね。
DSCF0102+ のコピー.JPG
DSCF0114+ のコピー.JPG
星景写真を多く撮っているものとしては、完全に暗くなるのを待って撮影を続けます。
月明りの樽前山風不死岳
DSCF0135+ のコピー.JPG
DSCF0181+ のコピー.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

風神

こんばんは。
初めまして。風神と申します。
いつも美しい素敵な写真を見せていただきありがとうございます。
4枚目の右側に写っているのは天の川ですか。月明かりでも綺麗に撮れるんですね。
by 風神 (2021-11-29 00:05) 

棚瀬 謙一

風神さん
いつもありがとうございます。
月の明るさ(大きさ)とか位置にもより違ってくるのですが、この日は月齢7(半月)位で天の川からも少し離れていたので、天の川が写りました。
これからも、よろしくお願いします。
by 棚瀬 謙一 (2021-11-29 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。