SSブログ

当別町、ふくろう湖のオリオン座 [石狩市]

700_2250+ のコピー.JPG
700_2251+ のコピー.JPG
700_2252+ のコピー.JPG
当別町のふくろう湖(当別ダム)に昇るオリオン座です。
日が暮れてから出かけたのですが、雲が出てしまって、思うようには撮れませんでした。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 6

風神

オリオン座大好きです。
景色がいいと星景も素敵ですね。やっぱり良い所に出かけなければだめですね。家でよく撮るのですが、電線とか入って残念な事になります。
by 風神 (2021-12-04 17:53) 

棚瀬 謙一

風神さん
いつもありがとうございます。
ロケーションの良い場所って言うのは、その通りですよね。
私の様な北海道と言う田舎に暮らしていても、それは感じます。
同じ北海道内でも、かなりの田舎へ行ったつもりでも、近隣市町村の影響を受けない画角を確保できるような場所はほとんど無いと言えると思います。
都市星景もアイデア次第で面白いものも取れるとは思うのですが、満天の星空のイメージは無理ですしね。
星空の町を自称する北海道内の自治体も多いのですが、光害対策はほとんど行われておらず、星空保護区も北海道内に一つもない事を悲しく思います。
by 棚瀬 謙一 (2021-12-04 20:19) 

風神

棚瀬 謙一さんこんばんは。
そうなんですね。
北海道といえば風光明媚なイメージで、良い撮影場所も多いと思っていたのですが、星景撮影も簡単では無いのですね。
若い頃美幌峠の眺めに感動したのですが、周りに何も無かった記憶なのですが、随分と変わっているのでしょうか。
by 風神 (2021-12-04 21:38) 

棚瀬 謙一

風神さん
コメントありがとうございます。
美幌峠、良いですね。
子供の頃、比較的近い距離(北海道の感覚で)に住んでいた事がありますが、最近は道東方面へはほとんど行けていないです。
美幌峠の展望台の場所は、今では道の駅が併設されているはずです。
北海道内の魅力的な場所は、ほとんどが観光開発が進められているので、すぐにライトアップされたりして人口光でキラキラにされたり…。随分変わってしまったな。と思える場所もたくさんあります。
昼間の撮影は風神さんの仰る通り、北海道内は魅力的な場所がたくさんありますよね。
ただ、北海道内に複数ある、星空の町を自称している町でも、街灯や看板の照明などに対しての対策は何も行われておりませんので、星景の撮影で満天の星空のイメージで超広角を使うと、どうしても近隣市町村の光害の影響を受けてしまいます。
美幌峠(展望台)から屈斜路湖を狙っても方角的にみて、弟子屈町や湖畔のホテル等の影響は避けられないのかな。と思います。
月明りなどで光害を相殺するような方法も良く使いますが、満天の星のイメージではなくなってしまいます。
でも、それはそれなので、事前のイメージづくりから構図やフレーミングをどこまで追い込めるのか、自分との闘いなのでしょうね。
by 棚瀬 謙一 (2021-12-05 11:11) 

風神

棚瀬 謙一さん
ご丁寧にありがとうございます。
by 風神 (2021-12-05 12:01) 

棚瀬 謙一

風神さん
こちらこそ、ありがとうございます。
今後ともよろしこ願いいたします。

by 棚瀬 謙一 (2021-12-06 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。