SSブログ

支笏湖の天の川 [支笏湖(千歳市)]

支笏湖は札幌からも近い観光名所のひとつで、湖畔には温泉街やキャンプ場があります。


以前はキャンプ場だったポロピナイノ湖畔から樽前山と風不死岳の方向の天の川です


700_0149+ のコピー.JPG
700_0168+ のコピー.JPG
美笛キャンプ場から樽前山と風不死岳の方向の天の川です
700_0209+ のコピー.JPG
札幌南区方面から来ると温泉街の少し手前にある駐車スペース付近からの樽前山と風不死岳の方向の天の川です。
700_0222+ のコピー.JPG
700_0267+ のコピー.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

風神

こんばんは。
南斗六星写っていますね。この4枚目と5枚目は、南西方向ですか。
1枚目と2枚目は南方向になりますか。家から見る天の川とさそり座の傾き位置が、そうなんです。3枚目のような横たわる天の川は見たこと無いんです。これは何時頃になるのですか。
支笏湖の天の川星景は雄大ですね。
by 風神 (2021-12-19 22:29) 

棚瀬 謙一

風神さん
いつもありがとうございます。
ご指摘通り4枚目と5枚目は南南西~南西方向です。
3枚目は東南~東南東方向になります。
ローアングルから見上げる様に撮っておりますので、天の川が横たわるように見えているのかな。と思います

by 棚瀬 謙一 (2021-12-20 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。