SSブログ
十勝~帯広 ブログトップ

ナイタイ高原牧場 [十勝~帯広]

ナイタイ高原牧場は上士幌町にある、総面積約1,700ha(東京ドーム358個分)の日本一の面積を誇る公共牧場です。
小高い丘というより、ナイタイ山の裾野に広がり、起伏のある地形が美しく、眼下には北海道らしい、広大な十勝の景色が広がります。
近年、観光開発も進められてナイタイテラスではソフトクリームやドリンク類、お食事のメニューも多数用意されています。
当日はあいにくの曇りのお天気でしたが、以前と変わらない広大な景色を楽しむことが出来ました。
DSCF3779.jpg
DSCF3783.jpg
DSCF3792.jpg
DSCF3798.jpg
DSCF3803.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

夕焼けの虹 [十勝~帯広]

お墓参りを終えて帰り路を南進中、国道274号線、士幌23号バス停付近に差し掛かったころ、突然開けた左手前方向の視界に、赤く染まった夕焼け空の中にクッキリと浮かび上がる虹が飛び込んできました。


DSC_0047+.JPG


あまりにも美しく、幻想的な光景に思わず車を道路の脇に寄せて見入ってしまいました。


DSC_0060+.JPG


日没方向を振り返ってみると、凄まじいとしか表現のしようのない夕焼け空が広がっていました。





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

清水円山展望台 [十勝~帯広]

清水円山展望台北海道十勝地区、清水町の清水町営育成牧場さん敷地内の小高い丘の上にある展望台です。

清水円山展望台も以前より気になる場所でしたが、ノーチェックな場所でした。

いつの間にか、映画「銀の匙」や、NHK連続テレビ小説「なつぞら」のロケ地と成っていた様です。

展望台からは眼下に広がる牧場の景色の奥には十勝平野の大パノラマが広がります。


DSC_0035.jpg
DSC_0044.jpg


背後に聳え立つ日高山脈も迫力があります。


DSC_0043.jpg
DSC_0045.jpg


ここも北海道の絶景スポットの1つと言えるのではないでしょうか。


DSC_0040.jpg


次はもっとお天気が良い時に来たいです。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

日勝峠  [十勝~帯広]

日勝峠は道央と道東を結ぶ交通の要衝、北海道内で2番目に長い国道、国道274号線にある峠です。
標高は1,022mですが、本州の標高3,000m級に匹敵する環境との事です。
昔(私が子供の頃)は、帯広から札幌方面へ車で行くためには、この日勝峠を使うしかなかったのですが、急カーブや急な上り坂が多く交通の難所と言う感じで、道路から外れて落ちてしまう車も多かったように記憶しています。
今では道東自動車道(高速道路)も開通して、道東と道央の往来は随分と楽になりました。
私は十勝地区の出身ですので十勝管内は自分のホームタウンとして親近感や安心感があるため、気になる場所も多い反面、『いつでも行ける』と言う様な油断の様な気持ちもあり、気になりながらもノーチェックな場所も数多くあります。
日勝峠園地展望台も、その様な場所の1つで以前から存在を知っていながら、ノーチェックの場所でした。
日勝峠頂上付近で、本線から外れダートの狭い道を1.3㎞程度昇ります。
DSC_0002.jpg
木造2階建ての展望台は閉鎖されている様子です。
DSC_0012.jpg
樹木が樹木が生い茂っており、残念な事に視界は狭いです。
DSC_0004.jpg
DSC_0008.jpg
DSC_0009.jpg
紅葉の時期は綺麗かもしれないです。



日勝峠と言えば、こちらの日勝第一展望台の方が有名です。
6合目付近なので、日勝峠園地展望台よりも低い位置とはなりますが、駐車場から階段を上がり展望所に着くと眼下には十勝平野の田園風景が広がります。
DSC_0018.jpg
DSC_0015.jpg
展望所から更に上へ上がる階段が有ったので登ってみました。
途中には閉鎖されていて立ち入る事が出来ない展望台もありましたが更に上へ行ってみると山神様が祭られておりました。
DSC_0021.jpg
とても大きな岩もあり、日高山脈襟裳岬から隆起して形作られているのだなと考えると、自然の壮大さを感じます。


DSC_0023.jpg


日勝第一展望台から十勝の清水町側へ更に下がると展望レストランとかち亭さんがあります。
展望レストランとかち亭さんの駐車場にも十勝平野を見渡す事の出来る展望台があり、いつも観光の方などで賑っている印象があります。
この日も多くのライダーさん等で賑っていました。
DSC_0029.jpg
DSC_0032.jpg
お天気がいまいちで残念です。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

十勝平野の風景~星景、然別湖 [十勝~帯広]

僕の出身地の十勝地方北海道の中の一つの地域ですが、総面積は1万㎢を超え、岐阜県と同等の広さがあるそうです。

 畑作や酪農を中心とし、その食料自給率は1,000%を超える大規模農業地帯です。

 多くの人が北海道として頭に思い浮かべる景色は帯広市を中心としたこの十勝地区の風景なのではないでしょうか。

 郊外の道路を車で走るだけで、北海道らしい景色の連続で北海道旅行の実感を感じて頂けるのではないかと思います。 


鹿追町然別湖は、北海道では最も標高の高い場所にあるの湖です。


DSC_0401+ のコピー.JPG
DSC_0396+ のコピー.JPG
鹿追町から然別湖へ向かう途中にある扇ヶ原展望台からは、眼下に広大な十勝平野を見渡す事が出来ます。
DSC_0381+ のコピー.JPG
夜になるとこんな感じです
_7003500++ のコピー.JPG
_7003503+ のコピー.JPG
上士幌町の農道?なのか、良く分かりませんが市街地からはかなり離れた場所から阿寒方面(雌阿寒岳雄阿寒岳阿寒富士)を狙ってみました。
_7003506+ のコピー.JPG
撮影時には気が付かなかったんだけど、左端の発光物は何なんでしょう?。
謎です。
本日もありがとうございました。
またのご訪問お待ちしています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
十勝~帯広 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。