SSブログ

えりも岬と黄金道路の星空 [えりも岬]

こんにちは。 ご訪問頂き有難うございます。 襟裳岬は北海道の南端にある岬で、沖合まで続く岩礁は日高山脈が隆起しているものだそうです。 幼い時に初めて襟裳岬を訪れた時には、遠くまで続く岩礁が、まるで地の果ての様に感じたのですが、ある意味で北海道の大地の始まる場所とか、地の果てと言う言い方も間違いではないのかもしれませんね。 太平洋に沈む夕日


_7006390_filtered.jpg


天の川を引き連れて太平洋に沈む月


_7006488_01_filtered.jpg


岬に広がる星空


_7006432_filtered.jpg


黄金道路の星空


_7006515_filtered.jpg


_7006523_filtered.jpg

それでは、本日もありがとうございました。
人気ブログランキング

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

風神

こんにちは。
美しい。こんなにも青色が出るものなんですね。
また、星の数が違います。襟裳の春は何も無い、事ないですね。
海に立つ天の川、美しすぎます。
by 風神 (2021-12-06 15:23) 

棚瀬 謙一

風神さん
いつもありがとうございます。
襟裳岬は大きな灯台があるため、思い切りISO感度を上げて灯台の明かりが来ていない間だけシャッターを開けるか、灯台の明かりが少し被っても相殺できるように比較的明るめの月明かりがある時を狙って…。と考えていて、上記のハイブリット方式で撮影に挑みました。
なので、襟裳岬では思う程、満天の星空のイメージにはならなかったのですが、襟裳岬から十勝地方へ向かう黄金道路は多少の街路灯はあるものの、太平洋に向いておりますので、近隣町村からの光害の光被りも少なく、良い環境だったと思います。
海沿いと言う事も有り、空気中の水蒸気量も多いのではないかと思いますが、星の瞬きがキラキラではなくてギランギランしていました。
コントラストの強調など一切なくても4枚目、5枚目くらいの星の数が肉眼でも見る事が出来ました。
襟裳岬~黄金道路は子供の頃から思い入れのある場所です。
by 棚瀬 謙一 (2021-12-06 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。