SSブログ

美幌峠 [道東]

美幌峠は北海道の東部(道東)網走郡美幌町字古梅(国道243号沿い)にある峠で、標高525mの美幌峠展望台からは、眼下に日本最大のカルデラ湖である「屈斜路湖(くっしゃろこ)」を見下ろすことが出来、壮観な風景が広がります。

更に遠くには知床連峰や大雪の峰々がつらなる壮麗な北海道らしいパノラマが広がります。

毎年多くの観光客で賑わう北海道の中でも人気のスポットの1つです。

道の駅も併設されていてとても便利に観光開発がなされていますが足場はあまり良くない場所も多いのでサンダル履きやヒールの高い靴は避けた方が無難だと思います。



屈斜路湖を見下ろす↓
DSCF3682.JPG
その背後(北見、十勝、阿寒方面)の景色↓
DSCF3677.JPG
画像はいづれもJPEG撮って出し
富士フイルム FUJIFILM X-T2 Carl Zeiss Touit 2.8/12

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

風神

北海道旅行で、一番気に入った所が美幌峠でした。
秋の紅葉シーズンにまた訪れたいと、直感しました。
もう45年前になりますが、それっきりで時が過ぎました^^;
当時は、道の駅も何も無かった記憶です。
北海道に行って初めて、自然の風景が美しいと思ったのでした。中でも一番そう思えたのが、美幌峠でした。
by 風神 (2023-08-20 16:25) 

棚瀬 謙一

風神さん

いつもありがとうございます。
阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖は、子供の頃の私にはなじみ深い場所でしたが、大人になってからは訪れる事もなく数十年ぶりの訪問になりました。
ここに限った話ではないのですが、観光開発は進んだイメージは受けました。
ただ、まだここからの景色は壮観でした。
by 棚瀬 謙一 (2023-08-20 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。