SSブログ

モエレ沼公園で見る国際宇宙ステーションとイリジウムフレア [札幌市]

モエレ沼公園は札幌市東区の郊外にあり、面積は約188.8ヘクタールもある大きな公園で、彫刻家のイサム・ノグチが基本設計を手がけ、「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもとに作られた公園です。

遊具や施設、設備などの1つ1つが芸術作品の様な形をしています。


この日は国際宇宙ステーション(ISS)を見に行きました。

700_1655+ のコピー.JPG
700_1656+ のコピー.JPG
こちらは別日にイリジウムフレアを捉えたものです
DSCF0041+ のコピー.JPG

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

風神

私も去年10月6日に撮影しました。
思ったよりも速くて焦りました。後日機体撮影に挑みましたが、無理でした。同じカメラニコンp1000で撮ってる方がいらしたので、試みたのですが手持ちじゃ歯が立ちません。どうやって撮ってるのか不思議です。
by 風神 (2022-01-04 11:45) 

棚瀬 謙一

風神さん
いつもありがとうございます。
ISSは90分で地球を一周しているそうですが、見た感じは確かに早く感じますよね。
あらかじめ出現方向にフレーミングを決めておかないと、見えてからでは間に合わない様な速さですよね。
とは言え、光の筋として捉えるには数秒とかはかかりますし、回りも暗くなっているので、三脚は必須だと思います。
人工衛星はフレアも含めて都市星景でも絵になると思いますので、ぜひまたチャレンジしてみてくださいね。
by 棚瀬 謙一 (2022-01-04 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。